西日本さかなの捌き方研究所のメイン写真 西日本さかなの捌き方研究所

所在地:
兵庫県神戸市兵庫区荒田町1丁目20−1 神戸湊川パークタウン2F Otonari内
最寄駅:
湊川駅から130m(徒歩 2分)

その他

魚を持ち込んで食べたい
調理指導します
捌き代行します
キッチン使えます
ふぐの持ち込みOK

「初心者でも約2時間で姿造りが出来ちゃう❗️魚のさばき方教室」開催中‼️生協や飲食店、ホテル等との実績あり❗️全国出張OK‼️

西日本さかなの捌き方研究所のメイン写真
西日本さかなの捌き方研究所のメイン写真
西日本さかなの捌き方研究所のサブ写真1
西日本さかなの捌き方研究所のサブ写真2

「初心者でも約2時間で姿造りが出来ちゃう❗️魚のさばき方教室」開催中‼️生協や飲食店、ホテル等との実績あり❗️全国出張OK‼️

★動画を観てさばくけど、上手くおろせず身がグチャグチャ、骨に身が付きまくり!
★釣りが好きで好きでたまらない!のにさばけなくて困っているアナタ!
★この機会に自分で丸魚をさばいてみたいと思ったアナタ!
そんなお悩み、
まとめて私におまかせください!

みなさん、こんにちは。
突然ですが、、、、
スーパーで売られているサカナの切身やお刺身の盛合せと、
切っていない丸のままのサカナや、カットしていないマグロやハマチの短冊。
どちらが新鮮かは、わかりますよね?
そうです、丸魚や短冊の方がカットされていない分新鮮なんですよ。
また、今はスーパーでサカナを買うより、ネットで産地直送、地方の漁港からの方が、より新鮮で安くサカナが手軽に手に入りますね!
そんな時、自宅に届いたサカナ達が自分の手でさばけたらなぁ、と思いませんか?
しかも、カッコ良く!!
そんなあなたの望みを、私があっさりと叶えましょう!!
なあに、心配には及びません!
かくいう私も、スーパーの鮮魚部門に入る迄、包丁なんて怖くて握ったことも
なかったんですよ!
そんな私でも、どうにかこうにかこんな風になってます!
さあ、一緒におサカナ料理を楽しみましょう!!

【講義内容】
①食材についての座学:鱗の取り方、鮮度の見分け方などなど、、、、
②調理実習:
→先生の実技のあと、ご参加された皆さんに、実際に包丁を握ってもらい
調理に挑戦していただきます!
あっという間に三枚卸しが!そしてな、なんと姿作りまで!!!
時間がたつのがはやいよ!!!

そのあとはお待ちかねの盛り付け&試食タイム!
ご自身で作った美味しいお造りに酔いしれてください!
映える写真をバンバン撮っちゃってください!
SNSにアップしてバズるかも?ですwww

③片づけ:
→皆んなでちゃちゃっと片づけちゃいましょう!
美味しい調理法を伝授しちゃうかも!
また、お土産やサプライズもあったりして!

以上の3部構成になります。

教室以外に、お客様から魚を捌いてほしいと言われれば、出張して捌くこと(魚さばき代行)もできますよ!

魚の持ち込みに関して(1)
食育鮮魚士 オクト君が教えるやさしい魚のさばき方

食育鮮魚士 オクト君が教えるやさしい魚のさばき方

★1964年 大阪生まれ
★大学卒業後、スーパーの鮮魚部に12年勤務。
 その後、2年の営業職を経て、百貨店の水産テナントにて
 2年修業。
★2015年より、まちライブラリーで魚食食育講座
「さんまをきれいに食べられますか?」を開始。
 並行して初心者向け「魚のさばき方教室」をスタート。
 2017年からは生協やホテルでも開催する。
★鮮魚部門勤務時代のノウハウを掲載している
 クックパッドの個人ページ「おくとぱすがーでん」は
 閲覧数が5年で40万件超え、現在も1日100件以上のアクセス
 がある。

★主な実績
 ・旬のおさかな講座(座学)
 ・管理職の為の魚食食育講座(スーパーの社員向け)
 ・ママにもやさしい魚のさばき方(主婦向け)
 ・親子で魚の達人になろう!(生協にて開催)
 ・魚好きのオトナのたしなみ(居酒屋にて)
 ・比べてみよう、イカとタコ(小学生向け)
 ・冬の味覚、松葉カニを喰らう!(起業家向け)
 ・釣り好き集まれ!やさしい魚のさばき方
  (ホテルとのタイアップ企画)
 etc。。。。。。

魚の持ち込みに関して(2)

営業時間
開催は日曜不定期です!

地図アクセス
つりキッチン
基本情報
  • 店名

    西日本さかなの捌き方研究所

  • ジャンル

    出張料理教室 捌き代行

  • 所在地

    〒652-0032
    兵庫県神戸市兵庫区荒田町1丁目20−1 神戸湊川パークタウン2F Otonari内

  • 電話番号

    070-4122-7795

  • 駐車場

    有料 102台

  • 最寄駅

    湊川駅から130m(徒歩 2分)
    湊川公園駅から140m(徒歩 2分)
    新開地駅から580m(徒歩 8分)
    高速神戸駅から890m(徒歩12分)
    大倉山駅から1km(徒歩13分)

  • アクセス補足情報・その他備考

    【駐車場のご案内】
    Otonariおよびパークタウンにて、3,000円以上お買い上げのお客様に上記駐車場の1時間サービス券をサービスコーナーで差し上げています。お買い上げの各店で、お気軽にお申し出ください。
    ※必ず駐車券をご持参ください。お買い上げ額にかかわらず、お車1台につき最高1時間までです。午後7時以降は、お買い上げの各店でお引き換えください。
    毎月第4土日のパークの日には駐車券を2倍サービスします!

  • ホームページ

  • 専門内容

    その他

  • ID

    61

070-4122-7795※つりキッチンを見たとお伝えください。

つりキッチンつりキッチンのこだわり

釣りでコミュニケーション。魚が美味しいをもっと身近に。

つりキッチンは、お店や旅館の紹介、魚に精通したアングラーの確かな口コミを掲載した、アングラーと食で夢を売る人の架け橋となる釣り人向けコミュニティーサイトです。 釣った魚を活用できる機会をもっと増やし、それぞれの個性を持った魚の美味しさをもっと知ることで、子供の食育と健全な成長に繋がることを目指しています。ぜひこのサイトを楽しんでください!